CLEARダイエットパーソナルジム

【生理痛】痛みの原因と対処法〜体内が喜ぶ食習慣を〜

  • LINEで送る
沼津 ダイエット パーソナルジム CLEAR

こんにちは!

沼津 完全予約制パーソナルジム CLEAR -クリア-代表の山口です。

生理痛で悩まれている方へ

この投稿をご覧いただいてる方の半分以上は女性の方だと思います。私は男性ですから生理痛がどれほど辛いものなのかがわかりません。

生理痛が酷く、症状の辛い方からしてみれば「あなたに何がわかるの?」と言いたくなるお気持ちもわかります。

しかし、お客様の中でも毎月生理痛に悩み、辛そうにしている方がいらっしゃいます。そういった状態やお話を聞いていると、私も胸が苦しくなる時があります。

なので、今回は生理痛で悩む方へ少しでも痛みが軽減できるような食習慣をお伝えできればと思います。

痛みがない方でも、まわりで困っている方がいらっしゃいましたら是非ともお伝えいただけますと幸いです。

では、早速本題に移りたいと思います。

沼津 ダイエット パーソナルジム CLEAR

生理痛が起こる仕組みとは?

まずはじめに、生理痛がなぜ起こるのかを簡単にお話したいと思います。

色々な原因がある中で、一番の理由として挙げられるのは“子宮が過収縮”することが原因で痛みが強く出ると言われています。

では、なぜ子宮が過収縮してしまうのか?

普段の食生活の影響もあり、経血がドロドロとしていることで子宮内膜がベタベタとした状態になります。

経血がサラサラしていれば無理なく排泄できるのですが、経血がドロドロしていると排泄するのに負担がかかり、身体は経血を体外になんとか出そうと子宮を収縮させます。その際に引き起こる痛みが生理痛という形で身体を襲います。

もう1つの理由は“プロスタグランジン”という生理活性物質が痛みの原因と言われています。

こちらは、食習慣が大きな原因となっています。

プロスタグランジンが発生されることで子宮を締めつけるような痛みが襲ってきます。プロスタグランジンが分泌する主な原因は次の食材が挙げられます。

オメガ6系の油(サラダ油、キャノーラ油、ごま油、米油、ひまわり油、コーン油など)

動物性たんぱく質(肉、卵、乳製品)

これらがプロスタグランジンを発生させる主な食材と言われています。

普段の食生活の中から、これらの食材を控えていくことで今ある生理痛の緩和に繋がる可能性は一気に上がります。

~補足~

オメガ6系(血管収縮、炎症誘発、血液ドロドロ)

オメガ3系(血管拡張、炎症抑制、血液サラサラ)

実際に、CLEARに通っていただいているお客様の中にも、酷い生理痛で悩まれていた方がいらっしゃいましたが、今では痛みもなく過ごすことができているとのこと。

食事1つで身体が変わる事実は、この先も変わらないことでしょう。言い方を変えれば、食事を変えないことで本当は良くなる症状も悪化させているのではないでしょうか。

考え方は色々とありますが、新たなマインドで身体と向き合うことが未来のあなたを変える1つのきっかけになることは間違いありません。

食を見直し、体質改善を狙う!

では、生理痛を引き起こさないためにはどうしたらいいのか?

それは、先程お伝えした食材を控えること!

こちらは引き算についての考え方になります。

続いては、足し算(プラスして摂り入れる食材)についての考え方になります。

それがこちら💁‍♂️

オメガ3系の油(アマニ油、エゴマ油)

魚(たんぱく質+DHAやEPAなどの良質な油)

ナッツ類(クルミ、アーモンド、マカダミアナッツなど)

これらの良質な脂質やたんぱく質を積極的に摂取し、体内からプラスの状態に切り替えていくことです。

ただし、何事もバランスが大事なので、オメガ6系や動物性のたんぱく質(肉、卵、乳製品)を完全にカットしなくても大丈夫です。

油で言えば1:1(オメガ3系:オメガ6系)の割合で摂ることをオススメしますが、現代人は1:50ぐらいの割合になっているので天秤のバランスが大きく崩れています。それもあってか、原因不明の不調で悩まれている方が多い。

たんぱく質も鶏肉や豚肉、馬肉や鹿肉といったものを1週間の中で2〜3日であれば食してもいいと思います。牛肉は、2週間に1回または4週間に1回ほどでいいと思います。

その他の日には、魚や大豆アレルギーでなければ大豆製品などの豆類を摂取して、たんぱく質もバランス良く食べていただきたく思います。

生理痛も痛みだけで考えていると婦人科系の問題を見逃してしまいます。経血がドロドロした状態では、子宮内に排泄しきれなかった血液が残り、それが酸化することで子宮筋腫になってしまったり、それが逆流して卵巣に入ることで子宮内膜症になる恐れもありますので、女性の方には意識をしていただきたい部分でもあります。

まずは血液をサラサラにすることを考え、水分補給もしっかりとして、食べ過ぎや飲み過ぎを抑えた生活を心掛けてください。

実施期間の目安は4週間になりますが、これが長いと感じる方は生理が来る2週間前から引き算の食材を完全カットしていただき、足し算の食材で補ってあげてください。

体内が喜ぶ食事は、あなた自身の喜びに繋がることでしょう。

沼津 ダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

沼津 最高峰のパーソナルジム

NEXT TRAINING STAGE CLEAR

~あなたの未来を創造する空間~

今日からはじまる一歩が、未来のあなたを創り出す。

  • LINEで送る